#ワカモノ流行りモノー私を構成する9枚

iPod世代は9枚のCDジャケットで自分を表現する。
2016年1月末、音楽に関心の高い若者を中心に、instagram上で #私を構成する9枚 というハッシュタグが流行しました。
これは、自分が昔聞いて影響を受けたCDのCDジャケット画像を9枚「厳選」し、アプリ※を用いてコラージュしたものです。

IMG_1649

 

いまの大学生世代は、iPodやウォークマンなど携帯音楽プレーヤーを中高生の頃より使用している人たち。毎日の生活と音楽が密接に関連づいている世代です。特に音楽好きの若者にとって好きなバンドやCDについて語ることは、自分の人生について語ることと同じ意味があります。

 

IMG_1652

 

自分がinstagramに投稿した9枚に対して、それまであまり仲良くなかった知人から「私もそれめっちゃ好き!!」とコメントもらって急に仲良くなることも。逆に友達の投稿を見て、自分がコメントする場合も。

好きな音楽が友達と一緒だったら嬉しい。そして同じ好きを通じて、また友達とつながっていく。これがわたしたちiPod世代。

ハッシュタグを検索してみると、CDジャケットでなく影響を受けた本を9枚選ぶひともいました。このように流行を自分たちで少しずつアレンジにしていくのも、大人から見たら今時のワカモノらしさなのかもしれません。

※このコラージュをつくるには、レイアウトというアプリを用います。
Layout from Instagramを App Store で – iTunes – Apple

①徳永樹里徳永 樹里/みつけたひと
③伊藤望伊藤 望/かいたひと