~素顔を隠して本音で語ろう~ MASKED BAR

仮面をつけて素顔を隠すと人はホンネをしゃべるようになる?みなさん初めまして、アクティビティ部のモリカワです!

関西ワカスタでBARの一日店長をしてみました。今回は、大阪市内にある週間マガリさんにお伺いしました。こちらでは、オーナーさんのお店を間借りして、自ら店長としてカフェや講演会、BARなど自由に開くことができます。

一日店長をするなら、面白くて他にないようなBARをやってみたいとのことから、
”MASKED BAR”を企画しました。

3

 

 

 

 

 

 

 

MASKED BARでは、店長はもちろん、店内にいる全員が仮面をつけながら過ごします。
仮面で顔を隠すことで、普段は言えないような本音が話せるかもしれないと思い、
”素顔を隠して本音で語ろう”をコンセプトとしました。

やってみた感想は、

「非日常感が新鮮で楽しかった。」
「見た目が面白い、まず話のネタになる。」
「普段話さないような人と話せて良かった。」
「BARを運営することが楽しかった。」

などなど、普段とは異なる非日常感から楽しいと感じているように思いました。

コンセプトの”素顔を隠して本音で語ろう”は実際に達成できたのか??という点ですが、

「初対面の人でも、オープンに話せた気がする。」
「普段よりもプライベートな話をした。」
「就活の本音などを話せた。」
「仮面をつけることでその人の顔の印象が薄くなり、気軽に話せた。」

など普段は言えないような本音が話せたという声が多かったです。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも、仮面をつけて日頃は言えなかった本音を話す機会を作ってはいかがでしょうか。

 

⑧森川瑛里森川 瑛里