インスタ招待制カフェ【ハヤリモノNo.74】

こんにちは!

 

関西ワカスタの宇高です。

 

 

今回紹介するのは、「インスタ招待制カフェ」です!♡



・「インスタ招待制カフェ」とは?

 

インスタ招待制ってあまり聞きなれない言葉ですよね?

その仕組みとしては、カフェ公式Instagramのフォロワーになっていないと入れないカフェとなっています。

  

 

・フォロワーになるには?

 

フォロワーになるには、

①カフェ公式アカウントにフォロー申請

②カフェ公式アカウントのフォロワーになっている友人等に招待依頼をする

③友人等からカフェアカウントにdmで紹介してもらう

④カフェアカウント側が承認をしてくれる

 

これらの手順を踏む必要があるんです!結構大変ですよね…


(*2021年8月現在、招待制が緩和され、友達からの招待がなくとも、予約なしで当日来店可能になっています。)

・広がり方

フォロワーにならないと入れず、フォロワーになるのに一手間かかるインスタ招待制カフェ。一体どのような広がり方をしたのでしょうか?

広がりの中心となったのは、「インスタストーリー」。

インスタ招待制」という特別感から、お店を訪れた人がストーリーに載せることが多く、たくさんの人の目に触れて広がっていきました。

特にカフェ好き女子はいち早くその情報をキャッチし、招待枠をゲットしていたようです!♡



・なぜ流行った?

招待制だからこそ味わえる特別感や来店できた時の高揚感は他では味わえないものです。ストーリーなどで「やっと来れた!」「念願の…!」などの声も多く、見た人も行ってみたいと感じるカフェであるため流行りはじめたと思われます…!

また、インスタ招待制カフェは事前予約制&入れ替え制で待ち時間もなく、今の時期気になる密対策も完璧!その点も、コロナ禍の今話題になった要因と考えられます。



・おわりに

来店までは大変ですが、行くことができた時の特別感や嬉しさはその分増えるのではないでしょうか?

カフェ巡りの悩みである長い待ち時間などもなく、ゆっくりとカフェを楽しめる招待制カフェは、コロナ禍が終われば更に流行っていくと思います!今の時代ならではのおもしろい招待制のお店がもっと増えるのが楽しみですね!



今回はここまでです。

次回もお楽しみに!


(文:宇高、編集:紺田)