見えてきた!最近のメイクの遊び方事情! 【ハヤリモノNo.63】

こんにちは!関西ワカスタの婦木です!

最近SNSで見かけるようになったこのメイク!
アリアナグランデが顔に雲のようなメイクをしています。

さすがに街を歩いていると見かけることはないですが、SNSで見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?

それもそのはず!

若者は「お遊びメイク」として
家や外出先で一時的にメイクをして楽しむのです!

このようになった背景には、
TictokなどのSNSで自撮り動画を投稿できる場所ができたからです!

これまでもメイクを一時的に楽しむことはありました。
しかし!それはハロウィンでゾンビメイクをして楽しむというような年に1回のイベントのようなものでした。

そんな時にTictokがプチ流行しだしました。
Tictokの特徴として、
他のSNSより自撮りの動画を載せる人が多いというのがあります。

これにのっかって、今まで年に1回だけお遊びメイクしていた人たちが投稿のネタの一つとしてお遊びメイクを家でやるようになったのです。

今ではレパートリーが増え、民族メイクや顔にシールを張るメイクなどが流行っています。

実際にワカスタメンバーでもやってみました。

キラキラしたメイクはお揃い感と非日常感が味わえて楽しかったです!

今回この記事を書いてみて、若者の楽しみ方は無限にあるんだな!と思いました。

ぜひ!これからも若者の遊び方事情を一緒に追っていきましょう!