おうち時間㉖【オンライン観賞会】

関西ワカスタの紺田です!

今、オンライン観賞会をする若者が増えています!

オンライン観賞会とは…

LIVE配信やDVD、テレビ番組などを

ZoomやLINEを使い

友達と画面越しで繋がりながら

同時に鑑賞すること!


例えば

人気番組「テラスハウス」を見ながら感想を言い合ったり、

「推し」の姿をリアルタイムで共有しオタ活をするなど、

様々な形で観賞会が開催されています!

ではなぜ、若者はオンライン観賞会を開催するのでしょうか!

 

その理由は3つ!

①感情を共有できる!

「推しがかっこいい」「この曲好き」など、湧き上がってくる感情を共有できるため、隣に友達がいるような気持ちで映像をみることができます。

②無言の時間も大丈夫!

「映像を見ること」がメインなので、話題に困ったり、無言の気まずさを感じることもないんです!

③定期開催が可能!

テレビ番組や配信は「◯曜日の◯時から」というように定期的に開催されるので、いちいち誘いあわせる必要がなく、気軽に集まることができます。


今回僕も、友達と、Mr.ChildrenのLIVE配信でオンライン観賞会を開催してみました!

「かっこいいなあ」「この曲高校の時聞いてた」など、

LIVEの感想や曲にまつわる思い出話で盛り上がれたので、とても良かったです!

これまで僕は、一体感というのはオフラインでしか味わえないと考えていました。

しかし今回、オンライン観賞会を通して

まるで友達と共にLIVE会場にいるような、そんな一体感を感じることができました!


一体感というのは、場所ではなく、感情を共有することで生まれていたんだと感じました。

おうち時間に慣れてきた若者は、自分なりの日々の過ごし方を見つけているのでしょう。


次回もお楽しみに!

 

おうち時間の記事一覧はこちら >