おうち時間⑥【インスタ課題ライブ】

こんにちは。

関西ワカスタのふっきーです!

今回紹介するのは、

高校生の間で流行っている「インスタ宿題ライブ」です!

 

外出自粛期間、学校から宿題を出されている高校生がほとんどなのですが、

Instagramのライブ機能使って、

リアルタイムで宿題に取り組む姿を公開する高校生が増えています。

 

なぜ、インスタライブで宿題をする様子を公開するのか

実は、コロナの影響で休校期間になる前は、カフェなどで友達と一緒に宿題やテスト勉強をしていたんです。 

外出を自粛し、友達に会えなくなった今、家にいても友達と一緒に宿題をする醍醐味を味わえるのが「インスタライブ」なのです。

では、なぜLINE電話やFaceTimeではなく、インスタライブなのか?

高校生の弟にその理由を聞いてみたところ、

 

  • 1人からライブを始めることができる!

LINE電話では、一緒に勉強する相手を探すところから始まりますが、インスタライブはお構いなし!

自分が勉強に取り組みたいタイミングで始めることができます。

 

  • 見ている側はどんな時でも入退出可!

ずっと一緒に勉強する必要はなく、途中で勉強をやめて別のことができます。

 

  • コメントを投稿すれば、会話ができる!

宿題の質問や雑談をしながら宿題に取り組めます

会って一緒に勉強するときと同様のシチュエーションを作り出すことが出来るのです。

 

このように高校生はインスタライブによって、

自粛期間中に出された面倒な宿題を、友達との楽しい時間に変えているのです。

 

コロナウイルスのせいで友達に会えないなか、勉強の仕方にも楽しみを見つけているんですね。

 

今回は高校生の若者のコロナの過ごし方をお伝えしました。

次回もお楽しみに~

 

おうち時間の記事一覧はこちら >