ハヤリモノ No.36「Air Drop写真配達」

こんにちは!関西ワカスタの婦木です。

以前この若者の流行りを取り上げる「ハヤリモノ」でも紹介しました

ハヤリモノNo.33「Air Drop痴漢」をご覧いただけましたでしょうか。

近くにいる人に画像を共有できる便利なiPhoneの機能、Air Dropを悪用して不快な画像を送り付けるという風潮が一時起こりました。

しかし!!!

最近そのAir Dropは心温まる良い使い方がじわじわ広まってきています。

その名も「Air Drop写真配達」です!!!

どういうことかとざっくりいいますと、

<<カメラ好きな人がその場で出会った人の写真を撮りAir Dropで送ること>>

こんな風に送ります。

 

 

 

 

「え?勝手に撮られるの?」と思った皆さん!

もちろんしっかりと許可を取ることと削除することを前提ですよ!(笑)

この背景には2点のポイントが挙げられます。

  • インスタグラムなど写真を投稿することが増えたこと。
  • あらゆる観光地で本格的なカメラ片手に出歩く若者が増えたこと。

本格的なカメラというのは一眼レフカメラやミラーレスカメラのことです。

最近のミラーレスカメラは写真をその場で自分のスマホに移すことができ、スマホでは撮れないおしゃれな写真をすぐに手元に残せるため若者にも人気です。

そんな若者が観光地で、見知らぬ人の写真を撮り、本格的な写真をAir Dropで送るというのがこの「Air Drop写真宅配」なのです。

Air Drop 写真宅配をすることのメリットはあります。

今までは写真を送る手段はLINEやメールアドレスなど個人情報を聞く必要があり、

さすがに見知らぬ人同士のやり取りは遠ざけていました。

しかしAir Drop のおかげでそれが不要になりました。

他にも撮影者側は技術向上にもなりますし、モデル側は素晴らしい写真をもらえます。

この記事を見た人が、悪用しない優しい使い方をしてもらえますように…。

 

文=婦木美来