ハヤリモノ No.27「アルミホイル玉」

アルミホイル玉 - 福井宗馬

こんにちは!関西ワカスタの福井です。

最近私たちワカモノの中で
何が流行っているのか、
どう流行っているのかを分析する
「ハヤリモノ」の紹介です。

今回ご紹介するのは「アルミホイル玉」です!

Twitterで話題となり、ワカモノだけではなく、多くのユーチューバーもアルミホイル玉を取り上げ企画として動画を配信しました。

1CCAD90F-4284-4666-9F4E-90E00B4A6E25 - 福井宗馬

アルミホイル玉の作り方!
1 アルミホイル(25cm×8m×2=16m)を手で球体になるように握っていきます
2 ハンマーで形を整えながら固く、小さく叩いていきます。
3 研磨剤や紙やすりなどを使ってピカピカに磨いたら完成です!
ではなぜ「アルミホイル玉」がワカモノの間で話題になっているのでしょうか??

それは「愛着心と意外性」だと分析しました。

子供の頃に泥団子をつくったことはないでしょうか。
泥をかき集めて形を崩さないように整え、磨いて完成した頃にはその泥団子に対して達成感だけではなく愛着感をも感じたはず。時間をかけて丸くピカピカに磨いて完成したアルミホイル玉に対しても同じようにも愛着を持ち、つい部屋に飾っておきたくなります。
普段何気なく使っているアルミホイルがきれいな球体になっている意外性に加え、写真映えもするので、SNSに上げたり、友達に見せたくなること間違いなし!

fukui 記事:福井宗馬